みつばモビリティ

自動運転乗車体験レポートin浜名湖花博2024
~新規事業で若手社員が大活躍!~

こんにちは!広報の河村です。

皆さん、自動運転の車に乗ったことありますか?

昨年から全国各地で自動運転の実証実験や長期運行に協力しているみつばコミュニティ。

今回「浜名湖花博2024」で自動運転車両の運行に協力しているということで、浜松まで乗車体験に行ってきました!

記事の中では、2カ月にわたってイベントでの運行を支えた3年目社員の龍さんと、2年目社員の飯澤さんのインタビュー動画も🎤

ぜひ最後までご覧ください♪

会場にIN~!

お花に埋もれる公式キャラクター「のたね」(かわいい)

会場はとてものどかな雰囲気でした。

・・・ついに自動運転を体験!・・・

自動運転体験コーナーに到着しました!
体験するのはこの2つ。

自動運転実証車両「のたね号」
自動運転パーソナルモビリティ「のたね号ミニ」

現場を支える2年目社員の飯澤さんと3年目社員の龍さん。

若手社員が大活躍しています!

みつばの社内報担当、和田さんが自動運転パーソナルモビリティ「のたね号ミニ」を体験。

私も乗車させてもらいました!

「のたね号ミニ」は時速3km。人間の早歩きくらいの速度ですが、前方に人が現れると自動で避けていきました。かしこい…!

「のたね号ミニ」の安全監視業務を行う龍さん。このタブレットから指示を出しています。

龍さんに自動運転業務のやりがいと、若手社員が活躍するみつばの社風について伺いました!

新しい事業を任され、前向きにいきいきと取り組む龍さん。

インタビューの受け答えからも現場リーダーの風格を感じました!

続いて私たちは、四輪の自動運転実証車両「のたね号」にも乗車。

ハンドルをさわらなくても、自動でスイスイカーブしていきます。こちらは時速17km。

とてもスムーズな走りで快適でした!

「のたね号」の安全監視業務を担う2年目社員の飯澤さん。飯澤さんにも、業務のやりがいや今後の展望について伺いました🎤

次の新しい業務も決まっているということで、飯澤さんの活躍が楽しみですね!

若手社員の活躍がめざましいみつばコミュニティ。今後も、「社会の“足”となり、笑顔を広げる」をモットーに、自動運転に関する業務を全国各地に拡大していくそうです!!

自動運転が身近になる未来にワクワクしますね✨